根岸伸后のダイエットブログ

私根岸伸后が、頑張ってスリム体型を目指すためのレコーディングブログになります。

根岸伸后が憧れる人

どうも根岸伸后です!


ダイエットの話題から離れてますがまたまたサバゲの話題です。

皆さんクリス・コスタという人物をご存知でしょうか?

まぁ知らないと思いますが、、、汗


クリス・コスタという方はですね、以前米海兵隊でおおく使われていたマグプルというメーカーの射撃などのトレーニングコーチでした。

現在は独立したメーカーを立ち上げていらっしゃいます。

以前このクリス・コスタが日本のサバゲーマーの間で非常に話題になった時期がありました。
なぜかというと彼のトレーニングDVDが日本で発売されたのと、なにより特殊な動きが多く今までの動きと
全く違うある意味常識を崩すようなものが多くあったためです。

特に射撃姿勢に関しては、従来の映画などで見ていた構え方と全く違っていたのも大きな要因でした。
僕根岸伸后も初めて見た時はその特殊な動き方に驚かされ、試してみると使いやすく今でも愛用しています。

この動き方というのが、数年前まではあまり浸透していなかったタクティカルという動きです。
タクティカルとは機能的なという意味で使われており、ロマンよりも効率的な動きをしたいゲーマーには
愛されています。

プローン体制で射線外から射撃する根岸伸后

プローン体制で射線外から射撃する根岸伸后

この写真はその射撃姿勢を実際に運用して見た時になります。
本来の使い方は車のタイヤと道の隙間から射撃を行う時使う姿勢なんですが、これをフィールドのCQBエリアなどでも
相手の常識の外から射撃できるので以前から使っています。

ただいつも狭いCQBエリアで使っているためか写真を撮ってもらえることがなかったのですが、
東京サバゲーパークさんでゲーム中写真を撮って頂いてました。

この時相手は電子トリガーで弾幕を張っていたのですが、ここまで下から射撃されるとは想定していなかったようで
非常に慌てていたのが非常に嬉しかったです。

正直現在マグプル装備のマグプル撃ちしている人は少なくなってきましたが、今でも多くゲーマーや、
タクティカルトレーニングなどでも多くその痕跡を見ることができるマグプルの理論や潮流は今後も
しばらくは残り続けるでしょう

今後はダイエットの運動の一つとしてタクティカルトレーニングも入れたいと思います。

根岸伸后でした。